人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[FF11]はっちゃけ!トゲバット団(旧)

MacBook+Vista+FF11

MacBook+Vista+FF11_a0010805_18445314.jpg
買っちゃいました。Macbook
ついでにiPodShuffleも。

現在無料配布されているBootcamp(β版)というソフトを使うと
MachintoshマシンでWindowsが動くので
これは一粒で二度おいしい!というのが選択の決め手。

で、せっかく買ったので、FFプレイヤーとして
今のところ誰もやってなさそうなことを実験してみます。






------------------------------------------------------------
■1、目標は「MacBookにVistaとFF11を入れて動かす」
------------------------------------------------------------

MacbookでのVistaの動作報告
VistaでのFF11の動作報告
それぞれはポツポツ出てきてるんですが、
(どちらのリンク先のサイトも大変参考になりました。
ありがとうございました)

「両方同時に」やってる人は今の所いなさそうなので、
オイラが挑戦してみます。

------------------------------------------------------------
■2、事前調査
------------------------------------------------------------

MacbookでのFFベンチの成績を探してきました。
見つけられたのはBootCamp標準対応のXpでの動作報告のみ。

グラフィックが強化されているMacbookProで
FFベンチ Low5000、普通のMacbookでLow4000弱
といったところっぽいです。いずれもメインメモリは1GB。

またWindowsマシン上でOSをXpからVistaにすると
大体2000ぐらいベンチの値が下がるらしい。
詳しく比較してくれているサイトl)
今のところ、インストール自体も困難らしい。

はたして、オイラのドノーマルのMacBookに
VistaとFFを入れたらどんな値が出るんでしょうか。
単純に計算すると、Low2000ぐらいになるはずですが
そもそも入れられるんでしょうか。

ちなみに、現在オイラが今FFに使ってるPCでは
Low 1897 High 797 なんで、これ以上出れば満足。
人生、高望みしない方が生きていきやすいモンです。

------------------------------------------------------------
■3、他の選択肢について
------------------------------------------------------------

・普通にMacBook - Xp の組合せは?

本来はこれが一番いい組合せなんですが、
一応、このPCは仕事用で、かつVistaが必要なので
現状ではVistaを入れるしか無いのです。

そこで、パーティションを3つに切って、OSX、XP、VISTAの
トリプルブートにしようと3時間ほど頑張ってみましたが

MacBook+Vista+FF11_a0010805_9271180.jpg

MacBookのBIOSの仕様か、Windowsは
起動時に一種しか認識できないようでした。ボツ。

外部HDDにXPをインストールして
そこからXPを起動する技もあるような感じですが
これ以上のコストをかける気も無いし
モバイルじゃなくなるので却下しました。


・正式対応を待つのは?

Bootcamp製品版ではVista対応が謳われているので
それまで待てばまた変わってくると思います。
グラボやその他のWindowsドライバが
変わればそれも結構ベンチに影響するはず。

Bootcamp単体で無償配布してくれればいいんだけど
次期OS同梱で購入することになるんだと思われるので、
今のうちにやってしまえ、ですね。
個人的には、ジョブスさんなら無料配布してくれると思いたい。

というわけで、確実にタダで出来る今のうちにやるだけやってみて、
正式対応したらまた改めて実験しなおす所存です。


・エミュレータを使うのは?

デュアルブートではなく、MacOS上でWindowsXpを動かして
さらにその中でFF11を動かすという試みでもイケそうではあります。

そういうエミュレータの試用版(無料)があるので後で試してみようかな。
Parallels Desktop for Mac
ただグラフィック関係がさらに弱まるので、ベンチはさらに下がりそう。
というか実用に耐えられないレベルかも・・・

------------------------------------------------------------
■4、WindowsVsitaのインストール
------------------------------------------------------------

Vistaのインストールは全国数百万人のマカーさんによって
既に手順が確立されてるのでスムーズにいきました。

ちなみにBootcampの中身は、
Mac内臓デバイスのWindows用ドライバ集、
簡易フォーマッタ、インストールウィザードです。

パーティションが二つにしか切れなかったり、
XpのSp2適用済みディスクしか使えなかったりで
あんまり融通は利かないです。ま、β版ですし・・・。

ちなみに、Vistaを使う上でのドライバの問題は若干ありますけど
(付属のリモコンや音量ボタンが効かない、等)
瑣末な部分なので根本的な問題ではないです。

で、せっかくHDDを3つに割ったので、1つはVistaとOSXの
両方からアクセスできるデータ置き場にしました。

OSX用の領域:40GB(HFS+)
Vista用の領域:50GB(NTFS)
データ共有の領域:21.8GB(FAT32)

MacBook+Vista+FF11_a0010805_9282474.jpg

うーん、OSXとVISTAのデュアルブートカッコイイ!
MacBookもVistaも見栄えに気を使ってるOSですし
なんとなく使ってる方も格好良くなった気がします。気のせいですけど。

------------------------------------------------------------
■4、FFベンチ3結果
------------------------------------------------------------

MacBook+Vista+FF11_a0010805_9311538.jpg

結果、FFベンチ3は動きました。
High 1888
Low 2878

「最近のFF対応ノートPC」として見たらアレな値ですが、
オイラのMacbookはスーパー汎用機としての
位置付けなのでこれで十分満足です。

とはいえ、かなりの熱が出ますので
熱暴走やPCの寿命を考えると
冷却するための工夫や装置は必須ですね。

------------------------------------------------------------
■5、FF11インストール
------------------------------------------------------------

さて、いよいよ肝心のFFのインストールですが・・・

オイラの持ってるFFインストール用ディスクは
「ジラートの幻影」発売時のCD4枚組みのもので、
POL Ver.1.08.00b のものでした。
結構古いバージョンです。

MacBook+Vista+FF11_a0010805_9494037.jpg
インストール後、FFの実行ファイルのプロパティで
「Xp互換モード」に変更しました。
そうするとPOL起動までは問題なく進みます。

イェ~~エエエ~~~オィイイ~~
うわっ、なつかしっ

MacBook+Vista+FF11_a0010805_9514148.jpg
で、残念ながら、POLバージョンアップの途中(かなり最初の方)で
「HDDに何らかの問題があります」
というエラーが出て止まってしまいます。

MacBook+Vista+FF11_a0010805_1038548.jpg

他に、POLとFFのコンフィグ
も起動できません。(Xp互換モードでもダメ)

とりあえずHDDのエラーチェック、
DirectXの更新などしてみましたがダメでした。

うーん、これはもう■eの正式対応を
待つしかないのかなあ?

------------------------------------------------------------
■6、結果
------------------------------------------------------------

・・・と思っていたのですが、Vistaを色々いじってるうちに
問題の原因が分かり、解決できちゃいました。

不具合の元はVistaの新機能「ユーザアカウント制御(UAC)」でした。
ウィルスやスパイウェアに勝手にシステム変更されないように
ロックかけてあって、イチイチ確認してくれるという機能。

これをオフにしたら、あっさり
Install&VerUpアップできちゃいました。

MacBook+Vista+FF11_a0010805_205443.jpg

VerUpってのはシステムに新しい変更いれることですもんね・・・
こんな簡単なことに気付かなかったなんて・・・orz

MacBook+Vista+FF11_a0010805_2465835.jpg
あらら、残りファイル15532ですって奥様。
FF発売以来の全てのパッチあてるわけですしね・・・

一晩放置したら終わりました。
これで無線LANのあるところなら
どこでもFFができるようになりました。

いやー、便利便利。



2008/01/24
Vista SP1入れてみました




by speedo_ragnarok | 2007-02-12 09:57 | パソコン話

FF11活動日記。2022年に約10年ぶりに復帰。ラグナロク鯖で復帰者向けLS主催。

Twitterアカウント
旧トゲバット団企画
FF人狼コロシアム跡

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧