人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[FF11]はっちゃけ!トゲバット団(旧)

【ベンチ】MacBook+FFXI+VistaSP1

【ベンチ】MacBook+FFXI+VistaSP1_a0010805_19405775.jpg
こないだクリーンインストールしたついでに
久しぶりにベンチマークテスト。

「Macbook FFXI」や「Vista FF」などの
キーワードでここに来る人も多いようですしね。

今回は、VistaのServicePack1適用前と適用後で
どれほど変わるのか実験してみようと思います。




<結果>
・SP1適用前:2978
・SP1適用後:2999

※FFXiBench3・「Low」で計測
※ServicePack1以外は全く同条件でテスト
※VistaのバージョンはHomePremium

変化は小さいですが、一応あがりました。
少なくとも、前より極端に重くなったりはしないようです。


<備考>
前回(Low2878)からの主な変更点

・物理メモリを2GBに増設
・ウィルスバスターを2008にバージョンアップ(だいぶ軽くなったらしい)
・Bootcamp正式版(Leopard同梱)適用(ドライバを最適化した)

・・・色々やりましたが100ぐらいしか変わらなかったわけですね。
もう少しあがって欲しかったなあ。
やっぱりグラボ性能による所が大きいのでしょうか。


<感想>
出来るかぎりのことはしましたが
VsitaとMacbookとFF11の組み合わせでは
ベンチ3000がせいぜいのところのようです。

これは、公式サイトでは「つよ」とされるレベルの成績ですが
ゲームプレイ時の解像度設定を高めにしたり、
大人数が同時行動するような負荷のかかるコンテンツを
遊んだ際などは、ちょっとキツいかもしれません。
(キーボードやコントローラの入力にラグが出るなど)

まあ、普通に遊ぶ分には、問題ないです。
実際、オイラは解像度800*600の設定で、
カンパニエもビシージもメリポも普通にやってます。

ただ、これ以上はどうやっても大して改善しないっぽいので、
これからMacbookとFFを導入することを検討されている方は、
グラフィック機能がさらに強化されているMacbook Proを選ぶか、
Vsitaではなく、WindowsXPをインストールした方が、
FF11のプレイ環境としては快適になるかと思います。

ということでした。


前回の記事(Vista・FF11導入編)



by speedo_ragnarok | 2008-01-25 20:13 | パソコン話

FF11活動日記。2022年に約10年ぶりに復帰。ラグナロク鯖で復帰者向けLS主催。

Twitterアカウント
旧トゲバット団企画
FF人狼コロシアム跡

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧